092-521-4123

お知らせBlog

Blog

092-521-4123

営業時間

9:00~22:00

定休日

不定休

Home > お知らせ > 『パートナーといられることの幸せ』福岡夫婦カウンセリング ワイズフェアリー

カウンセラーブログ

『パートナーといられることの幸せ』福岡夫婦カウンセリング ワイズフェアリー

ポインセチア

夫婦問題相談室ワイズフェアリー 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子です。

12月24日はChristmas eve

サンタクロース

皆さんどのように過ごしますか。

ご家族でホームパーティー、ご夫婦、恋人とXmasディナーという方もあれば、友人と過ごす、或いはお一人様を愉しむという方もいるでしょう。

クリスマス

この多様化の時代、何が正しい、正しくないということではなく、

どう在りたいか

を重んじる方が増えてきていると感じます。

夫婦問題のカウンセリングを始めて15年目になりますが、夫婦の価値、在り方も本当に変化してきました。

しあわせの価値も人それぞれ。

相談室を立ち上げてから一貫して言ってきている言葉の一つが

『夫婦は100組あれば100とおり』

15年前から、「いろいろな夫婦があるのです。」「他の夫婦と比べるものではないのです。」とお伝えしてきたことを考えると、当初から夫婦についての『多様性』を感じていたのですね。

相談室に「価値観の相違」を理由にカウンセリングに来られる方は、ご自身の「在りたい姿」をしっかり持っている方が多いと感じます。

それ自体は良いことなのですが、そこにパートナーの行動や言動が影響してくるのです。

自分の理想をパートナーにも強いてしまい、パートナーの気持ちや意見をしっかり聴かずに喧嘩になって折り合えない。

夫婦カウンセリング、カップルカウンセリングはこの数年増加し続けています
大変な問題を抱えて来られる方も少なくないですが、相談室に来られた際、とても仲良く話しているご夫婦、カップルがいて、「このご夫婦は何を相談したいのだろう」とカウンセリングシートを書いて頂く間思うこともしばしばあります。

カウンセリングが受けやすい時代になっているのだと感じます。

このような普段仲が良いご夫婦、カップルの場合、「譲れない価値観」を主張されるご夫婦やカップルが多いです。

価値観

譲れないのか譲りたくないのか・・・

誰もが自分の理想通りの人生にしたいと思っているはずですから、パートナーとの関係の中で、お互い譲れない価値観があれば、喧嘩になってしまうことも頷けます。

そんなとき、自分は何故このパートナーと一緒にいるんだろう。

と、一度立ち止まって考えてほしいのです。

思い通りにならない!と思っている間は、相手を敵視して悪い所ばかりに目がいきがちですが、そもそもパートナーの良い所、一緒にいたいと思った理由があったはずです。

確かに一人でいることの方が、メリットがあることも多いと思います。
時間、お金の使い方、考え方、他人に気を遣うことなく行動できるので、とにかく自由です。

パートナーがいる方は、『一人の自由』より『誰かといられる幸せ』を選択したはずです。

誰かといられる幸せというのは、自分からパートナーへの一方通行ではなく、『お互いに幸せ』という双方向であることが大事ですね。

相手の立場に立つ。

『パートナーといられることの幸せ』を感じるためには、絶対に必要なことなのです。

譲れるキャパシティ(許容量)を増やしていくことが、お互いに幸せでいられることに繋がります。

思いやり

素敵なXmasをお過ごし下さい。

クリスマスツリー

シェアするShare

ブログ一覧