092-521-4123

お知らせBlog

Blog

092-521-4123

営業時間

9:00~22:00

定休日

不定休

Home > お知らせ > 『素直さは成長の武器』福岡夫婦カウンセリング ワイズフェアリー

カウンセラーブログ

『素直さは成長の武器』福岡夫婦カウンセリング ワイズフェアリー

 福岡夫婦カウンセリング ワイズフェアリー 代表 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子です。

 

『成長していく人の最強の武器。それは素直さ』

 

 という言葉があります。

 

夫婦問題カウンセラーとして、15年カウンセリングを行ってきた経験からもこの言葉の深さを感じています。

 

夫婦問題のカウンセリングは、一般的な「傾聴」が主のカウンセリングとは異なる部分があり、関係改善のために、「アドバイス」も重要になります。

 

相談に来られるクライアントさんは、何かしらの夫婦問題があって、パートナーとの関係性が拗れているという前提があります。

夫婦喧嘩

ですので、カウンセリングの効果として期待されることとしては

    ・今置かれている状況を客観的にみてほしい

    ・今の苦しみから脱却したい

    ・現状を変えて関係性を改善したい

    ・これからどう生きていけばいいか考えたい

 

などクライアントさんによって様々。

 

カウンセリングでいつもお伝えしていることなのですが、私の願いは

 

クライアントさんが幸せになること。

 

ここに尽きるのです。

 

修復が幸せの場合もあれば、離婚が幸せの場合もあります。

相手があることなので希望する選択はあっても実を結ばないケースも多くあります。

 

私の使命は、

 

クライアントさんの幸せを願って、最後まで伴走すること。

 

だと思っています。

 

 

あくまでも行動するのはクライアントさん。

クライアントさんが希望しない、決断しないことを私が強要することはできません。

 

ですので、私からのアドバイスをクライアントさんがどう受け止めてどう行動に移していくかは、クライアントさん次第。

 

私のアドバイスをそのまま受け入れてほしいとは思っていません。

参考にして頂き、ご自分で納得できれば行動してほしいですし、納得できないことは行動しなくていいのです。

 

この前提で、納得の上行動されている方が、結果を出しているケースが多いと感じます。

 

素直

作家、実業家の本田健さんは、

 

「何でも自分で」と考えず、素直にメンターの声に耳を傾けることも、幸せなミリオネアであり続けるためのコツなのです。」

 

と言われています。

 

その通りだと思います。

 

私自身、メンターのアドバイスを参考にしながら行動していますが、そのお陰で日々幸福感が得られている気がします。

 

クライアントさんにとっての納得。

 

ここが幸せな人生のために大切なことなのです。

 

しあわせ

     

尊敬する修道女、故渡辺和子先生は素直についてこう言っています。

  不要な枝葉を切り落とし、身軽になること。

  維持や執着を捨てて素直になること、他人の意見に耳を傾けて謙虚になることが成熟ということ。

 

 

 素直であれば、しあわせは逃げない。

 

私が自分自身に言い聞かせている言葉です。

シェアするShare

ブログ一覧