092-521-4123

お知らせBlog

Blog

092-521-4123

営業時間

9:00~22:00

定休日

不定休

Home > お知らせ > 『浮気しないと決めて生きる。~三浦友和さんの言葉から~ 』

カウンセラーブログ

『浮気しないと決めて生きる。~三浦友和さんの言葉から~ 』

三浦友和

 福岡夫婦カウンセリング ワイズフェアリー 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子です。

 

俳優三浦友和さん、年齢を知って驚きました。御年71歳。

 

 長年紳士服のCMに出ておられますが、私の中では歳を取らない元祖イケメン俳優の一人。

 奥様は、歌手だった山口百恵さん。64歳(もしかしたら今の若い方は知らないかも??)

 

山口百恵三浦友和夫妻

結婚されたのが1980年ですので、現在結婚43年目。

 明治安田生命が毎年発表している「理想の有名人夫婦」としてアンケート結果を発表していますが、V15を達成された程の「オシドリ夫婦」。

 

オシドリ夫婦

人気絶頂だったのに21歳で電撃引退した歌手山口百恵さんが、引退後40年以上経っても話題になるというのは、山口百恵さんが魅力的な方だからということもありますが、「一度もケンカをしたことがない」という三浦友和さんとの結婚生活が円満で、どのような結婚生活を送っているのか知りたい!ということもあるのでしょう。

 

三浦友和さんは、過去の取材で「浮気」について語っています。

百恵さんとの間に3つの約束があるそうです。

 

1.「禁煙を守る」

2.「浮気はしない」

3.「ずるい生き方はしない」

 

2の「浮気はしない」については、

 

「浮気をする、しないは人間性の問題ではなく、浮気をしないと決めて生きているか、決めていないかだけです」

 

こう言われています。

 

「浮気をしないと決める」ってパートナーを尊重した価値観。誠実さが表れています。

不倫は自分の意志ではなく、相手から求められて始まることも少なくありません。

だとしたら、「しない」という強い意志がなければ回避できないですし、パートナーを傷付ける結果にもなりかねません。

 

パートナーがされて嫌なことはしない。

 

他人(パートナー)と人生を共にする上で大事なことなのです。

「ずるい生き方はしない」という点についても逆を言えば「誠実に生きる」となりますね。

 

 

三浦さんは、円満の秘訣として、晩酌の時間を挙げられています。

 

晩酌

食事時間は1~2時間かけてゆっくり過ごすというスタイルを続けていて、ずっと喋っているわけではないけれど、大事な時間なのだそう。

子育て中は、なかなかこういう時間は確保できないものですが、子育てがひと段落したら、こういう『夫婦水入らず』の時間を是非作ってほしいと思います。

 

更に、節目の結婚記念日に指輪を送る習慣もあり、「ここからもう一回」という意味が込められているとのこと。

結婚指輪

益々素敵なご夫婦だと感動します。

 

幸せなイメージしかないお二人ですが、お二人にも経済的な危機があり、30代~40代頃は生活がギリギリで家を手放さないといけないかもしれない程だったそう。

 

結婚は、お互いの人生を一緒に伴走しながら生きていくことでもあるので、良いことも、そうでないことも共有することになります。

 

喜びは倍、悲しみは半分。

 

という言葉がありますが、まさにここが結婚の醍醐味ですね。

 

夫婦愛

 

結婚に魅力を感じない、意義を見出せない。一生結婚するつもりはない。

 

そんな価値観が広まっている現代社会。

本当に結婚には魅力がない、意義を感じられないのでしょうか。。。

 

 

私の使命は結婚の醍醐味を伝えていくことでもあるのかなと思っています。

 

結婚前にこういうことをお伝えしたいと常々思ってきました。

 

離婚しない結婚

 

近々、新たなご提案をしたいと思います。 

シェアするShare

ブログ一覧