092-521-4123

お知らせBlog

Blog

092-521-4123

営業時間

9:00~22:00

定休日

不定休

Home > お知らせ > 夫婦問題カウンセラーとして15年目の秋。

カウンセラーブログ

夫婦問題カウンセラーとして15年目の秋。

玉井洋子画像

福岡夫婦問題相談室 WiseFairy 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子です。

2008年11月12日 私がカウンセラーとしてスタートした日。

14年が経ち15年目がスタートしました。

夫婦問題カウンセリングに特化した事業。

開業当初、「一年も持たないだろう」と銀行含め、いろいろなところで思われていたようです。
(後から知りました(苦笑)それなりに大変だったことは事実ですが。。)

一年一年積み重ねる毎に多くの方々に支えられてきて今がある。

と深く感じます。

40歳まで私自身事業を起こすなんて考えたこともありませんでした。
人生って思いもしないことが起きるから面白い。

これまでの14年間で、私に関わって下さった全ての方々に

感謝

 

開業当初は妻側の相談が9割程だったと記憶しています。
それから夫側の相談が少しずつ増え、今では妻、夫共に同じくらいの割合になりました。
ここ数年はそれに加えて、ご夫婦でのカウンセリングが激増。

 

「以前から二人でカウンセリング行こうって話してたんです」

 

夫婦で来られる方が、口々に言われます。

夫婦間で解決できないこと→カウンセリングを受ける

こんなこと、14年前では考えられなかったこと。
アメリカでは、町医者のように夫婦喧嘩したら、すぐに「セラピストのところに行こう」
というのはありますが、日本においてはアメリカ映画の中の話よね。
といったイメージでした。

それが今、当たり前とは言いませんが、「カウンセリング」が身近なものになっていると感じるのです。

地味な活動ですが、草の根運動を行ってきてよかった。

 

夫婦問題の内容も時代と共に変化しています。

私は、夫婦問題のカウンセラーとして、夫婦間のことだけを知っていればいいわけではなく、
社会現象や人々の悩みの傾向、仕事やプライベートでどのようなことが起きているのかを学び続けなくてはならないと思っています。

 

その一つとして

 『心理相談員』

として中央労働災害防止協会の研修を修了し登録完了しました。

心理相談員登録証画像

これまでの関連資格としては、

  NPO法人日本家族問題相談連盟認定カウンセラー

  一社)日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー

  一社)シニアライフサポート協会認定上級シニアライフカウンセラー

  大阪商工会議所 メンタルヘルスマネジメントⅡ種

がありますが、全ては時代と共に変化してきたご相談に対応するために取得しました。

 

相談に来られるクライアント様が、安心して相談できるように今後も研鑽を積んでいきたいと思っています。

20年、30年とクライアント様に寄り添えるカウンセラーでありたいと思っています。

 

地味に地道に。

シェアするShare

ブログ一覧