『11月22日は”いい夫婦の日”夫婦円満の鍵』福岡夫婦カウンセリング ワイズフェアリー
夫婦問題相談室 ワイズフェアリー 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子です。
11月22日は「いい夫婦の日」でした。
少し前まで、「いい夫婦の日」は地元TVの情報番組やラジオなどで特集を組むことが多く、
私のところへも取材依頼や出演依頼がありましたが、情報番組自体がなくなってきたことや、
男女平等感が浸透してきたこともあってか、夫の立場、妻の立場などをクローズアップすることに
抵抗感が出てきて大きく特集などは組まれなくなった気がします。
ある意味良いことなのかもしれませんが、価値観は人それぞれですね。
一年に一度行われている「いい夫婦の日」にちなんだパートナーオブザイヤーについては、
アメブロに書きました。
今年は芸能部門では、田辺誠一さん、大塚寧々さんご夫妻でした。
https://ameblo.jp/fufu-mondai/entry-12830110226.html
夫婦問題の大きな要因は大半が「コミュニケーション不足」。
このことについては、今まで何度もお伝えしてきました。
コミュニケーションと言葉で言うのは簡単ですが、実際、コミュニケーションが苦手な方や嫌いな方も
増えていることを考えると、コミュニケーションというのは、
パートナーの個性、特性をより理解することから始まるものだと思います。
まずは、自分と自分のパートナーを分析する。
お互いに感じていることを指摘し合うのではなく、穏やかに話せることが大事。
お互いをよりよく理解した上で、二人にとってどんなコミュニケーションが大切なのかを考える。
自分の価値観をパートナーに一方的に「正しい」と押し付けてしまうケースが多くみられますが
それではうまくいかないし、長年結婚生活を続けていくのだから、そこがズレていると、夫婦間の溝は深まっていくばかりです。
コミュニケーションの基本は挨拶。
おはように始まりおやすみに終わる。
「ありがとう」という感謝の気持ちを常日頃から伝える習慣を身につける。
当たり前のことかもしれませんが、一旦拗れた夫婦にとっては難しいことなのです。
ワイズフェアリーでは、夫婦カウンセリングだけでなく、夫婦コーチングも行っています。
二人はこれからどうなりたいか。
この視点を大事にしています。