メールカウンセリングの効果
夫婦問題相談室 WiseFairy 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子です。
コロナ禍、対面カウンセリングが減り、オンラインカウンセリングが増えていましたが、
まん延防止措置等重点措置解除後の4月頃から再び対面カウンセリングが激増。
GWもその傾向は続き、休日もほぼなく、気付けば5月が終わろうとしています。
カウンセリングは、初回はできるだけ来所して頂いての対面をお勧めしていますが、
遠方の方、小さなお子さんがおられる方は、初回からzoomやLineビデオで行っています。
初回の対面カウンセリングをお勧めする理由は、
「お顔が見える=表情が伺える」
からなので、zoomやLineビデオは同じ効果が得られます。
カウンセリングは、
「お互いの信頼関係」
が大事になりますので、是非初回は、来所頂くかオンラインにてお願いします。
2回目以降のカウンセリングにつきましては、クライアントさんのご事情、相談内容によって
ご提案も変わってきます。再度の対面(オンライン)だったり、メール(Line)だったり…。
「メール(Line)カウンセリング」は、
パートナーと別居していたり、緊張状態が続いている場合、特に有効だと考えています。
私からの返信には、少し時間を頂くこともあるのですが、
できる限り早めにお返事するように心がけています。
このメール(Line)カウンセリングが最近増加しています。
不安を抱えているクライアントさんが多く、緊急性がある方が増えていると感じます。
「メール(Line)だといつでも送ることができるので安心感があります」
というお声をよく頂きます。
短い方で2,3ヶ月、長い方で3年位メールカウンセリングを継続した方がおられましたが、
だんだんクライアントさんご自身が変わってこられます。
当初、不安や焦りで慌てることが多かった方も次第に落ち着いてこられて
考えが整理され、ご自分を客観視できるようになっていると感じます。
勿論、クライアントさんによって違いはありますが、総じてそう言えます。
初回カウンセリングは、どなたもハードルが高いと思うのですが、
カウンセリングは、
『ご自分の行動の道しるべ』
を得るために活用して頂ければいいのではないでしょうか。
夜までのカウンセリングも多く、
オフィスを出る頃は、夜景がきれいな時間になっていることも少なくありません。
クライアントさんのしあわせ
それだけを願って日々カウンセリングを行っています。