突然の離婚宣言。その理由は…≪不倫問題②≫
夫婦問題相談室WiseFairy 代表 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子です。
パートナーから突然の離婚宣言。
「前からお前(あなた)のことでいろいろ嫌な点があって、ずっと我慢していたけれどもう限界。離婚してほしい」
このように言われて、『寝耳に水』、『青天の霹靂』だと驚いて相談室に来られる方がいます。
私が「不仲だった原因って何か思い当たることってありますか?」と尋ねると、
「片付けができていないじゃないか!と言われることは2,3度ありました。子育てやPTAなどで忙しくて完璧に掃除がやれていなかったことはありますが、全くやってなかったわけではないんです。それで離婚なんて驚いています。」とのこと。
部屋が散らかっている。=片付けができない。
こういう理由で離婚を突き付けられるケースは結構あります。
他にも…
「性格が暗い(合わない)から一緒に居たらこっちまで気分が滅入ってしまう。家に帰っても安らげない。幸せじゃない」
パートナーの性格を引き合いに出すケースもあります。
離婚宣言されたパートナーは、驚いて「離婚したいとまで思っていたことがあったなんて気付かなかった。直すからね」
そう言って謝ります。
それでも離婚宣言したパートナーは、「いや、もう無理だから。直しても俺(私)の気持ちは変わらないから!」
離婚を決めていてパートナーの改善を求めません。
家の片付けが少々できていないからといって、また、性格が暗いからといって、いきなり『離婚!』となるでしょうか。
いずれも修復できるレベルのことです。
なのに、頑として離婚を言ってくる。
やはり何か別の理由、離婚しないとパートナーにとって困る理由があるのではと思ってしまいます。
クライアントに最近のパートナーの様子を伺っていたら、『不倫』が隠れているケースが多々あります。
(クライアントは気付いていない場合が殆どですが)
理不尽な離婚宣言をされた場合は、自分を責めて簡単に離婚を承諾する前に、一人で悩まずカウンセリングを受けてみて下さい。
合意して結婚したのですから、離婚も納得して合意の上成り立つことであってほしいと思います。